毬藻工場

ポケモン  チャット→http://marimokoujou.chatx2.whocares.jp/ Twitter→@marimo6_5_3

2022年 競馬回顧

まりも(@marimo6_5_3)です。

中央競馬地方競馬、海外競馬を楽しみ、競馬2年目が終わりました。振り返りの記事になります。2023年も競馬を楽しみましょう。

ちなみに、中山大障害有馬記念は現地レース映像を現地スマートシートで撮影しました。欲しい方がいらっしゃれば共有します。

1.回収率と的中率

期間 : 1/5 中山金杯 ~ 12/28 ホープフルS
回収率: 105.4%
収支 : プラス10,360円
的中 : 40.8%(106/260)

国税庁HP:
公営競技の払戻金の支払を受けた方へ|国税庁 (nta.go.jp)

2.2022年振り返り

1年目の昨年は1レースでの点数が多く、的中してもさほど高くない回収率でした。そこで2年目の今年は、①出走馬の力関係、②トラックバイアス、③最終追切 をチェックして絞った買い目としました。そして昨年は夏競馬で散財したので、今年は④夏競馬にいたずらに手を出さないこととしました。

また購入する券種を3連複3連単に拘らず、単複や馬連ワイド1, 2点を心掛けました。なお、3連複3連単を買う際は馬連ワイドの2, 3頭を軸とした1, 2点としてきました。上記の①②③を踏まえた買い目で札幌記念をビタ当てし、大変お世話になりました。

夏競馬は本当に難解でやりたくないです。が、近くでS1習志野きらっとスプリントがありましたし、スーパーG2札幌記念だけはやりました。こればかりは仕方ないです。

また、トラックバイアスを考慮せずに、且つ勝って欲しい私情が生じたオールカマーでデアリングタクト単勝5kは掛かった結果であり、もう一つにJRA年内最後のG1であるホープフルSでは「何があっても今年プラス10,000円になるし、ローテも枠もパドックも何もかも悪いけどミッキーカプチーノに5k突っ込むか」と掛かりました。ホープフルSの結果は皆さんご存じの通り大荒れで、逆に笑うしかありませんでした。

結局、札幌記念の大当たりを2022年最後の最後までこのプラス分にしがみついて1年を終えました。2023年は、より冷静に、そして私情をなるべく入れないようにしたいものです。そして、年収支110%を達成したい所存です。

3.印象に残ったレース

見たどのレースにも思い入れがありますが5つ挙げます。ソダシのヴィクトリアマイルも捨てがたい。。

5位 桜花賞

友人とスターズオンアースが共通見解となり、揃って勝ちました。前走をどういう勝ち方なのか、負け方なのかを考える大切さを学びました。

www.youtube.com

4位 日本ダービー

現地でユタカコールをできたことが最高に嬉しく思います。馬券は外しました。

www.youtube.com

3位 中山大障害

オジュウチョウサン、お疲れ様でした。現地でのファンの声援が暖かくく、感極まったレースでした。

www.youtube.com

www.youtube.com

2位 宝塚記念

昨年の有馬記念から買い続け、そして愛するメロディーレーンの弟ということでタイトルホルダーが大好きです。ステイヤーとしての体力をスピードに回した素晴らしい走りでした。

WINS後楽園で賭けて的中し、気持ちよく東京ドームでのAqours 6thに行きました。隣で見ていたAqoursオタクが3連単を当てて「ライブ代タダだ~!」と喜んでいて、祝福しました。

www.youtube.com

1位 有馬記念

2022年上半期は絶不調だったエフフォーリアが最後に良い走りをして嬉しく思いました。また先述した①出走馬の力関係、②トラックバイアス、③最終追切を踏まえて良い馬券も購入できたのも相まって良かったです。さらに友人との共通見解のボルドグフーシュに着目できたのも最高でした。

一方、愛するタイトルホルダーの大敗が残念です。凱旋門賞疲労もありそうですので、ゆっくり休んで復帰を待っています。

www.youtube.com

4.来年のクラシック(2023年3歳世代)

さて、早いもので、2023年の3歳戦が近づいてきました。芝では注目したい競走馬はいますが、ダートは良くわからずのんびりやっていきます。

・ミッキーカプチーノ<芝牡馬>
新馬戦は圧巻でした。1枠1番で最初にゲートに入れられ、他馬がゲート入りを嫌がり5分以上待たされました。それでも抜群スタートと折り合いで先行しての勝利でした。着差は1/2馬身程度でしたが、それ以上に強かったと見ています(買って良かったです)。次走の葉牡丹賞も圧勝でした。

満を持して挑んだG1ホープフルSは1番人気でしたが5着と負けました。ただ①8枠18番であること、②葉牡丹賞から中2.5週で厳しいローテで栗東から再輸送、③パドックも覇気が無く葉牡丹賞の方が良いデキでした。その中でも5着なので悲観することなく、2023年クラシックに期待したいです。

馬主さんとしても、ミッキーロケット以来のG1優勝を目指す有力馬になると思いますので、ひとまず今はゆっくり休んで、復帰を待ちます。

・シンリョクカ<芝牝馬
このこも新馬戦が圧巻でした。中団に控えて牡馬を差し切った勝利に驚きました(買って良かったです)。

阪神JFに出走しましたが戦歴が新馬戦での1戦1勝ゆえ、12番人気はしかたないです。それでも新馬戦で見せた力を発揮できたと思います。しっかり賞金を積んでクラシックで活躍を期待しています。

・ビターグラッセ<芝牝馬
ウマ娘から輸入の馬名ですね。中山芝2000の未勝利戦では異常な前残り馬場の中、直線だけで後方イッキの勝利が見事でした。同じ舞台の葉牡丹賞も牡馬を相手にしても2着も立派ではないでしょうか。芝2000で凄い脚が使えるので、牝馬皐月賞に挑んでも良いかもですね。

5.初出資馬(2023年2歳世代)

ジャングルポケット斉藤さんのオマタセシマシタをみて、勝手に私も馬主のような目線で応援させていただきました。これを受けて一口を持ってみたいなと思い、比較的安価で始められ、そして継続できる広尾レース様所有の以下2頭に出資しました。元を取ることは非常に難しいことは承知の上です。2023年にメイクデビュー予定ですので、見守っていきます。また馬名を応募したので願わくば私の応募馬名が採用され、1勝して欲しいです。

・パーフェクトラヴ21:
netkieiba様 パーフェクトラヴの2021 | 競走馬データ - netkeiba.com

・デプロマトウショウ21:
netkieiba様 デプロマトウショウの2021 | 競走馬データ - netkeiba.com

6.払戻と税金

ご存じのとおり、公営賭博の払戻金は一時所得扱いになり、一定金額を超えると納税の義務が生じます。国税庁公営競技の払戻金の支払を受けた方へ)が指針を示しておりますが、私の購入金額と払戻金額は大したことなく、税金は気にしておりません。しかし、インスタントジョンソンじゃいさんの動画(#144【超緊急配信】じゃいのところへ税務署がやって来た【拡散希望】 - YouTube)をみて恐ろしいなと感じました。的中した馬券のみが経費に計上され、ハズレ馬券は経費は経費にならないことをはじめて知りました。一発で大当たりを目指す方や、大口購入者には苦しい制度と考えられ、年収支はマイナスなのに税金を納めなくてはならない状況もありえます。

札幌記念を例に挙げると以下のようです。ハズレの3連複9点は経費になりません。

単勝のみ1000円で、4.6倍的中
→4600円払戻で収支はプラス3600円で、4600-1000=3600円が課税対象。

3連複5頭BOX@100円で計1000円で、41.9倍的中
→4190円払戻で収支はプラス3190円も、4190-100=4090円が課税対象。

現在施行されている競馬法3連複3連単が無い時代に作られた法律であり、3連複3連単が規定され高額配当の出る現在と見合わない法律となっているのが現状です。現行の競馬法、及び税制度が改正されるよう、じゃいさんを応援します。

7.獲ったG1

JRA G1>
桜花賞
中山グランドジャンプ
天皇賞・春
ヴィクトリアマイル
安田記念
宝塚記念
秋華賞
ジャパンカップ
阪神JF
朝日杯FS
有馬記念

<海外 G1>
ドバイターフ
凱旋門賞
香港マイル
香港カップ

 

長々となりました。2023年も競馬を楽しみましょう。

有馬記念スマートシートA1階