毬藻工場

ポケモン  チャット→http://marimokoujou.chatx2.whocares.jp/ Twitter→@marimo6_5_3

【聖地巡礼】豊郷に行ってきました【けいおん!】

どうも、まりも(@marimo6_5_3)です。

宇治で響け!ユーフォニアム聖地巡礼の続きです。

maripoke-marimokojo.hatenadiary.jp

1.ひとまず京都までの道草

2.豊郷駅・豊郷小学校に向かうよ

3.いよいよ旧豊郷小学校

4.なぜ兎と亀

5.終わりに

1.ひとまず京都までの道草

なので、出発地点は京阪宇治駅です。ひとまず、京アニショップのある京阪木幡駅に京阪宇治線で向かいます。

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220194424j:plain

京阪木幡駅改札を出て左にまっすぐ進むと京アニショップ。

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220203306j:plain

こじんまりしてます。書下ろし生動画を購入しました。田井中律です。りっちゃんです。アニメ本編では使用されていない、この商品のみの書下ろしカットです!鉛筆による線画で、レアですね・・・

次に、京アニ本社に向かいました。日頃の感謝を込めて、お辞儀してきました。

では、JR木幡駅から JR奈良線に乗って京都駅に戻りましょう。

 

2.豊郷駅豊郷小学校に向かうよ

さて、次はJR琵琶湖線新快速に乗って彦根駅に向かいます。47分かかります。

彦根駅からは、近江鉄道本線に乗り豊郷駅で降ります。車内放送はよく聞きましょう!「アニメけいおん!のモデルとなった豊郷小学校」と流れますよ。ちなみに豊郷駅無人駅です。450円です(2018年2月19日現在)。

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220204415j:plain

オーストラリアから来た男性オタク二人組と一緒でした。

駅を出るとするあずcatとムギがお出迎え。とびたくんです(笑)

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220204644j:plain
f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220204738j:plain

さて、そのまままっすぐ進むと、今度は澪と唯がお出迎え。

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220204917j:plain
f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220205010j:plain

この交差点を右折。またまっすぐ進みます。道中に

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220205131j:plain
f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220205155j:plain

ん?初音ミクが見えたらその交差点を左折しましょう。幼稚園も面しています。

またまっすぐ進み、T字路を右折。もう見えてきます。

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220205449j:plain

着きました。桜ヶ丘高等学校です。門近くにはギー太を背負った唯がいます。

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220205601j:plain

 

 

3.いよいよ旧豊郷小学校

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220221559j:plain

さて、中に入りましょう。豊郷小学校、正確には旧校舎と呼ばれます。豊郷で産まれ初代校舎出身で、伊藤忠の取締役・支配人や丸紅の専務取締役であった古川鐵治郎が私財の3分の2にあたる60万円、現在金額で表すと数十億円相当を寄付して旧校舎を建設しました(貯蔵資料より)。

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220210446j:plain

めっちゃ偉い方。銅像にイタズラしてはいけませんよ、桜ヶ丘高等学校のみなさん・・・笑
では、校舎内に入りましょう。土足厳禁。スリッパに履き替えましょう。

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220211427j:plain
f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220211310j:plain
f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220211015j:plain
豊郷小学校旧校舎入口

旧校舎1階は事務所となっています。平日は職員さんがお仕事中なので静かに見学を。2階は物置となった教室や、机が並んだ教室もあります。また、廊下は木材でできており、風情があります。

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220212623j:plain

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220212435j:plain
劇中にも登場した兎と亀がいますね。

 f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220213321j:plain

小学校の水道。鏡に私が映っているのは許してくだせぇぇぇぇ(唯風)

色々散策しましょう

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220213541j:plain
f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220213733j:plain
2階

なんだか、当時の小学校が想像できたり・・・?
上の左側の写真の奥にある階段を上ります。そこは曾議室です。そう、桜ヶ丘高等学校軽音部部室です。当時は先生方の会議室だったのでしょう。

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220214300j:plain

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220214456j:plain

ホワイトボードと黒板にファンからの熱いメッセージがぎっしり!

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220214629j:plain

このカセットテープは、初回盤「放課後ティータイム2ndアルバム」のじゃん!唯たちが録音したんだねぇ。

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220215244j:plain

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220220739j:plain

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220215522j:plain

 私物の漫画を持って行き、置いてみました。机の中もお楽しみです・・・!

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220220930j:plain

澪がファンクラブのみんなのために「ぴゅあぴゅあはーと」を披露した場所。曾我部先輩・・・!

また、部室内に名刺ホルダーがありました。来年度以降、私の名刺を入れにまた行きますね・・・!

部室(曾議室)を出ると、正面は屋上への出入り口です。もちろん、屋上には行けません。

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220231013j:plain

ロンドンから帰国後、唯、澪、律、紬が梓への曲を考えてそうですね。

では、部室を後にして講堂に向かいます。HTTがライブしたり、唯たち3年2組がロミオとジュリエットを披露した講堂ですね。

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220221430j:plain

 中に入りましょう。

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220221801j:plain

 

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220222425j:plain
f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220222109j:plain
f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220221950j:plain
講堂ステージから

近日中に特別支援学級交流会があるようで、職員さんが準備をしていました。邪魔にならないよう、テキパキと写真を撮影させていただきました。

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220222617j:plain

 では、最後にけいおん!カフェに行きましょう。けいおん!カフェは日曜日のみの営業なので、今回はぶらっとめぐるだけで。ファンが持ち寄ったグッズ・楽器でいっぱいです!

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220223038j:plain

写真にあるように2階に上がれます。そこは幸せ空間でした。

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220223220j:plain

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220223501j:plain

これにて旧校舎散策はおしまいです。

確かに、けいおん!カラーが濃いですが、旧校舎自体、ヴォーリズ建築だったり、取り壊しの危機にあったり、歴史がある建物です。一建造物として楽しむのもありですね。

4.なぜ兎と亀?

けいおん!カフェスタッフさんによると、古川鐵治郎の影響だそうです。

豊郷産まれの古川さんは、幼いころ「のろま」な性格だったそうです。しかし、彼は後に伊藤忠の取締役・支配人や丸紅の専務取締役を務めました。のろまであった彼がこのような立派になり、まさにイソップ寓話「兎と亀」でした。小学生の児童に

「のろまな私でも、こうなりました。亀でもじっくり頑張って欲しい」

という願いから兎と亀をモチーフにしたそうです。豊郷小学校だけでなく、街中にもその像があります。

f:id:marimo-pokemon-marimokojo:20180220224644j:plain

 

5.終わりに

以上でおしまいです。

けいおん!1期放送は2009年。私は高校1年生。

2期は高校2年生。

映画は高校3年生。

私は唯たちと一緒に高校生活を送り、卒業しました。

高校でケガをして満足に部活動ができなかった私にとって、けいおん!を勝手に青春の一部として感じていました。

そしてけいおん!アニメシリーズ終了から6年2ヵ月。ようやくモデルとなった豊郷小学校に行けました。

アニメ1期から数えると今年の4月で丸9年。にもかかわらず根強い人気ですね。これからもずっと続いていくと嬉しいですね。

長い記事となりましたが、読んでいただき、誠にありがとうございました。

豊郷小学校に訪れる際の参考になっていただけたら幸いです。